Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

Uberって難しい!?

こんにちは!

皆さん、Uberって使った事ありますか??

 

日本ではUber Eatsはあるけど、Uber自体は認められていないので、使った事がない人も多いのではないかと思います。

 

結論から言えば、Uberは安くて、簡単、超便利!!!

 

ですが、私自身、よくわからない状況になってしまっているので、注意も必要です。

 

目次

 

Uber とは?

 

アプリによる配車サービスです。

要は、一般人によって運転されるタクシーですね!

 

タクシーとの違いは、運転手が一般人のため料金がとっても安い!!3人以上だったりすると、公共交通機関より安い事も多いです!!

 

Uberのメリットは?

 

1.安い!

上に書いたように、料金がタクシーとは比べものにならないくらい安いです。

 

2.アプリ上で呼べる!予約出来る!

アプリで呼べるので、タクシーを呼ぶために電話をする必要がありません!海外だと、言葉が喋れなかったり、携帯がインターネットしか使えなくて電話が出来なかったりするので、これは有り難いですよね!

 

3.言葉が通じなくても大丈夫!

2の通り、アプリ内で全て完結出来るので、言葉が話せなくても問題がありません。この点は、海外旅行の時は最大のメリットと言っても過言ではないのでしょうか!

 

4.乗る前に料金がわかる

アプリで検索すると、料金が表示されます。そのためタクシーメーターの心配はいりません。そして、海外でぼったくられたりしないかな?という事も心配いりません。

 

5. キャンセルも可能

ドライバー決定後に予定が変わったり、評価の低いドライバーだったりして、キャンセルをしたい時は、キャンセルもワンクリックでできます。

 

6.支払いも登録のクレジットカードで楽々

クレジットカードをアプリ内に登録しておくので、支払いや面倒なチップのやり取りも必要ありません。

 

Uberの使い方

 

1アプリをダウンロード

2アカウントを作成

3クレジットカード登録

4行先を検索

5目的地到着時間と値段が表示される

6車のレベルを選択(乗合や高級車などを選べます)

7ドライバーが決定&ドライバーの名前と車のナンバーが表示される(近くにいるドライバーから選ばれます)

8向かってくるドライバーがアプリの地図上に表示される

9到着

 

~下車後~

1ドライバーに☆評価+必要な場合はチップを支払う

2レシートがメールで届く

(アプリ内でも確認可)

 

こんな感じです。

超便利ですよね♪

 

スクリーンショットを載せてわかりやすくしたいところなんですが、

現在、私のUberが使えないんです・・・

アカウント凍結中。。。。

 

という事で、

Uberの謎!私のUberの不具合!!

どなたか解決方法を教えて頂けませんか???

 

Uberをダウンロードし、ウキウキで一日中使い、便利さに感動していたのですが、その日の夜から不具合が起きました。

 

その日の夜、次の日の朝のUberを予約しようとしたのですが、登録のクレジットカードで支払いが出来なくなってしまいました。

 

おかしいな?

と思いつつ、次の日の為だったので、翌朝に呼ぶ事にしました。

翌朝、アプリを開くと、相変わらずクレジットカードは使えなかったのですが、ペイパルを使う事で支払いをする事が出来ました。

 

その数日後、使おうとすると、またクレジットカードが使えない為、予約が出来ず・・

今度はペイパルも使えず・・・

 

最後の手段だ!

 

と、銀行からお金を振り込んでみました!

振り込みは無事完了。

 

しかしその後、なぜかアプリがログアウト。

ログインしようとすると、アカウントが保留中となっているとの表示が・・・

 

それから、私のアカウントは凍結中です。

アプリに従って、再度アカウントをアクティベートしようとしているんですが、なぜか出来ません。

 

お金だけでも返金を!

 

と思ったんですが、カスタマーサービスにメールしても自動返信しか来ません。

 

どういう事ー?!?!?!

 

振り込んだお金はどこに行ってしまったんでしょうか・・・

 

Uberの謎②

 

リオデジャネイロ に行った際、カーニバルで通行止めだらけでした。

そのため、予定より時間がかかる事もしばしばありました。

 

一度、10分で着く予定のところで1時間くらいかかった事がありました。

下車後、レシートを見ると・・・・

乗車前にアプリで見た料金と大違い!!

 

なんと、3倍くらいの料金になっていました。

Uberは料金が上がらない、と思っていたのでショックでした。。。。

 

Uberであっても、予定よりあまりに時間がかかる時は、料金をドライバーに確認した方がいいなと思いました。

 

 

この2つは、珍しい例だとは思いますが、超便利なUberでも、"完璧ではない"ということだけは覚えておいてください。

 

ダメならタクシーでもいいかな?

 

くらいに思っておけば、何かあっても気にならないかと思います。

問題がなければ、すごく役立つので、海外に行く際は是非お試しください。

 

コチラが公式ページになります。 

https://www.uber.com/jp/ja/ride/how-it-works/

 


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村